男性の思春期ニキビ洗顔ケア|ミノキシジルは副作用を理解して利用することが大切

ミノキシジルは副作用を理解して利用することが大切

壁に手をつく男性

男性の思春期ニキビ洗顔ケア

ハートのクッションを持っている男性

男性にとっても大きな悩みの種である思春期ニキビを防ぐために有効なのは「洗顔ケア」ですが、この洗顔の際に使う洗顔せっけんの選び方が非常に重要です。現在肌質などに合わせた多種多彩な洗顔せっけんが販売されています。そのため、「たくさんの種類の洗顔せっけんからどれを選べばいいのか分からない!」というのも、ニキビケアへ踏み出すことを難しくさせる要因のひとつであり、多くの男性の悩みであるようです。 まずは、その選び方についてご紹介します。男性用の洗顔せっけんには「強力な洗浄力」をもつ商品が多く見られます。しかし、実はニキビケアには「低刺激の洗顔せっけん」のほうが有効だと言われています。 「思春期ニキビ」の主な要因として、ホルモンのバランスが安定せず、油分が多く抽出されてしまうことで毛穴詰まりが発生することが挙げられます。しかし、実はこの油分は肌を守るために必要な要素であり、かつ、強力な洗顔で洗い流されてしまうと肌がさらに多くの油分を分泌するようになっているので、逆効果になってしまうのです。まずはドラッグストア等で低刺激の洗顔せっけんを選びましょう。

洗顔を行う上で大事なことは、「決して洗顔しすぎない」ということです。例えば朝晩で洗顔を行う場合、その際に「洗顔せっけん」を使うのは、夜の1回にとどめることがベストだと言われています。 というのも、前述したように肌には一定量の油分が必要であり、過度な洗浄がかえってニキビの発生を招いてしまうことがあるからです。悩みの種であるニキビを一刻も早く消したい!という方は水での洗顔も、あまり回数を重ねすぎないようにしましょう。 しかし、運動部に所属し、毎日汗だくで帰宅する、という方はまたケアの方法が違ってきます。こうした運動で汗をかく機会が多い、という方は、汗の過剰分泌による毛穴詰まりが発生しやすく、また、屋外スポーツを行う上で砂埃等が毛穴に付着し、ニキビ発生の原因となることが多いので、帰宅後すぐ、できるだけ早く水洗顔(汚れ等がひどい場合は洗顔せっけんを使用)を行うとよいでしょう。 思春期ニキビは体質やホルモンバランスによって個人差がありますが、誰もが通る「悩み」です。しかしだからといって完全に防げないわけではありません。「男だから」としり込みせずに、肌ケアを行って綺麗な肌をめざしましょう。